「コンタクトレンズカタログ」は処方箋なしで買えるネットショップや、人気を集めているコンタクト関連グッズのご紹介、誰もが迷ってしまうソフトコンタクトレンズの選び方や扱い方など、すぐに役立つ情報をお届けします。ここでは使い捨てコンタクトレンズの種類と、使う人のスタイルに合わせた選び方を書いています。


楽天で(ボシュロム)メダリストシリーズ
使い捨てソフトコンタクトレンズ

楽天で(ジョンソン&ジョンソン)アキュビューシリーズ

コンタクトレンズの種類と選び方

この項では主に使い捨てソフトコンタクトレンズについて書きます。
一言に「使い捨て」といってもたくさん種類があります。一日使い捨て、二週間使い捨て、一ヶ月使い捨て、などなど。
もちろんそれぞれにメリット、デメリットがありますので使う人のライフスタイルにあったものを選びましょう。

ここでは普及している上記3種について取り上げます。


・一日使い捨て
清潔度:高い
コストパフォーマンス:低い
外出時しかコンタクトを使わない、など使用頻度が限られている方でも無駄にならず、また日々の手入れも不要なので一番便利で清潔な使い捨てレンズです。コンタクトを破ってしまったり損傷した際の取り替え安さも魅力です。ただしレンズ自体にかかるコストは高くなります。


・二週間使い捨て
清潔度:手入れ次第
コストパフォーマンス:普通
二週間という期間は中途半端は気がしますが、これはタンパク質除去剤を使用する洗浄が不要なちょうど良い設定でもあります。ただし洗浄液を使用した毎日のケアは必要になります。レンズとケア用品にかかる費用のバランスが取れた使い捨てレンズです。


・一ヶ月使い捨て
清潔度:手入れ次第
コストパフォーマンス:高い
区切りの良い期間設定なので取り替え忘れが少ない、またレンズ自体にかかるコストが安く済むレンズでもあります。ただし2週間おきのタンパク質除去剤の使用が必要になってくるなど、日々のケアが清潔度に最も影響の出る使い捨てレンズです。


どれか一つを必ず選ぶというわけではなく、もちろん組み合わせても使えます。

私個人の使い方としては普段使いは二週間使い捨て、旅行など出先でのコンタクトレンズの補充が難しい場面では一日使い捨てを必要日数以上持っていく、という使い方をしています。
コストを考えるなら二週間使い捨てを一ヶ月使い捨てに置き換えてもいいですね。

選び方のおすすめとしては、
使い勝手が一番大事! → 一日使い捨てタイプ
お金をかけたくない! → 一ヶ月使い捨てタイプ
これ以外の方は → バランスのとれた二週間使い捨てタイプ、となります。

いかがでしょうか。使い捨てといっても種類がたくさんありますよね。
上でも書きましたが、ご自身のライフスタイルにあったコンタクトレンズを使用することが重要です。








inserted by FC2 system