「気になっているけどはっきりは知らない」という方が多い、コンタクトレンズの一日の装用時間の目安を掲載しています。



コンタクトレンズの装着(装用)時間

「コンタクトレンズは何時間着けてていいの?」
気になっているけれど、はっきりは知らないという方、使い始めたばかりでよくわからない方がいらっしゃると思います。そんな方々にレンズの使用時間の大体の目安をお教えします。


まず、コンタクトを初めて使う方。こちらは初日から徐々に時間を延ばしながら使っていく事をおすすめします。
個人差もありますが、レンズの感覚や物の見え方に慣れるまで1〜2週間かかります。 とくに近視用レンズの使いはじめは物がなんとなく近くに感じられたり、遠近が掴み辛かったりします。
無理をしない着用スケジュールが大切です。以下の表をご参考下さい
日数 着用(装用)時間
1日目 4〜6時間
2日目 6〜8時間
3日目 8〜10時間
4日目 10〜12時間
5日目 12〜14時間
6日目以降 終日ただし14時間以内を目安に


次に、コンタクトレンズの使用に慣れている方。こちらは今までずっと使用されているでしょうから、上の表の6日目以降と同じ装着時間でかまわないのですが、
14時間を超えていないとしても装着中に目に違和感を感じたり、ドライアイで普段から目が乾き気味の方、白目が充血して目が疲れてきた、となればその日の使用はそこで止めた方が良いでしょう。
違和感って具体的に何?という方もいるでしょうから一例を挙げるとすると、
・視線を動かすとゴミが入ったときのように目がゴロゴロする。ゴミが入っただけならば洗浄液で洗浄してまた使用できますが、そうでない場合です。
・目の奥がずーんと重くなってきた
・着用中に涙が出てくる
以上、代表的なものを挙げましたが、これらはいずれも目の疾患ではなく、レンズの着用をやめれば解決するものを「違和感」としています。
(レンズを外しても改善しない場合は眼科医に相談しましょう)


また余談ですが、コンタクトのベテラン使用者でもたまに間違っていらっしゃる方がいますが、コンタクトレンズの洗浄液は着用前にレンズを軽く振って、液をきって使いましょう。
おそらく目の乾燥を恐れて洗浄液をたっぷり付着させたままなのでしょうが、洗浄液は目にしみます。またそれが上記の違和感に繋がる場合もありますので、洗浄液は使用前に軽くきって着用しましょう。
乾燥を予防するには、それに向けた「人工涙液」という目薬が販売されています。そちらを利用しましょう。
※調子良くコンタクトが使用できていても、なにか症状が進行している場合もございます。コンタクトレンズを安全に使用する為には3ヶ月おきに眼科医の検査を受けることをお勧めします。








inserted by FC2 system